サーフィン体験WEB予約


体験申し込みはこちら

料金:5000円
体験時間:約3時間

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

epicsurf

Author:epicsurf
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ジャッジの実情

こんにちは!綾です\(^o^)/


現役でJPSAのコンテストヘッドジャッジ(大会審査委員長)を務める沼尻オーナー。

今日は沼尻オーナーが考えるジャッジの実情について、ほんの少しだけ伝えていけたら・・・と思っています。

今日はとーーっても長いblogなので、お時間と暇がある方のみ、お付き合い下さい(笑)


先日も伊豆で行われたJPSA第二戦『IZU SHIMODA CHAMPION PRO』



スモールコンディションで行われた大会も、最終日には波も上がり
プロの白熱した戦いが終始繰り広げられていました。

毎回良い波で、良いコンディションで大会をやりたい。

もちろん選手だけでなく、運営側も全く同じように考えている、と言います。

自然相手なのでこればっかりは・・・と、まとめたい所ですが
運営側も苦渋の決断を強いられ、ポイント移動をしたり、ヒートスタートの時間帯をずらしたりと、出来るだけ最善策を図ろうと努力をします。

それでも限られた日数で試合をしなくてはならないのが、ここ日本のプロサーフィン界の現状。
海外のように、波が当たるまで何日もウェディング期間を設けられる訳でもなく

やはり目の前の波と向き合わなくてはならないのが、サーフィンの醍醐味でもあるけれど
コンペシーンにおいて、時に頭を悩ます要因でもあるそうです。



そしてジャッジの1日はとにかく長い。

選手一人一人のライディングを一瞬たりとも見逃さず、的確な審査をしなければならない為に、常に頭をフル回転。
常に神経を使って、波のポテンシャル、当て込んだセクション、ターンの深さや質等を瞬時に判断しなければなりません。


次から次へと演技が続き、本数が多く、即座に判断が難しい場合は、必ずリプレイを確認して審議をします。

リプレイがない場合でも、必ずその場にいるヘッドジャッジ含め、2人以上いるジャッジの方たちと共に審議を深めます。

これが1日に8時間以上、休みなしに行われると言います。

試合後は必ず反省会を開き、1日を振り返り、良かった点と悪かった点を必ずフィードバックさせるそうです。



選手達が日々の努力を掛け、優勝を勝ち取るために挑む試合。
小さな大会であろうと、世界のハイレベルな大会であっても
ジャッジはどんな場面でも真剣に、冷静に、公平に点数を書く必要がある、と沼尻オーナーは考えます。

『プロは生活が掛かっているし、アマチュアでも手を抜いて良いなんて事は絶対にない。本気で挑んでる選手に対して、俺たちも本気で挑まなきゃいけない。

0.1ポイントでも選手の勝敗に関わってくるんだから、適当にやれる訳ないでしょ。

だから笑いや私語は、ジャッジの場面には一切必要ないと思ってる。』

沼尻オーナーの見解です。


それでもジャッジをやるのも人間。
ミスが無いように気を付けてはいるものの、稀に間違いを起こしてしまう事もあり得る、と言います。

『ジャッジの方が偉い、選手の方が偉い、なんて事は無いんだから
点数の付け方に疑問が起こったときは、普通に聞いてきてもらって構わない。

それに答えられるように自信を持ってジャッジしてるつもりだし、逆に選手の疑問から学ぶことだって沢山ある。

自信はあるけど、全部が全部ジャッジが正しい事もないからね。
だからジャッジは選手に好かれたり嫌われたりする(笑)
それも含めて日々勉強。』


自然を相手にするスポーツではあるけれど、関わってくるのは人対人である以上

話し合いを重ねて、選手にとってもジャッジにとってもwin-winな関係性を築いていくことが重要である、と沼尻オーナーは考えます。


不快に思った方、様々な意見があるかと思いますが

選手の戦いが繰り広げられている裏では、
見えないジャッジの戦いもあるんだ、という事が分かって頂ければ幸いです。

そしてどんな大会でも
『どれだけのジャッジの人が責任を全うして仕事してくれているのかな?』と今一度考えるキッカケになれば・・と、沼尻オーナーは言います。


沼尻オーナーの、一意見として。
端くれサーファーの私が、勇気をもって書かせて頂きました(笑)不快に思われた方、本当にごめんなさい。


長くなりましたが、こんなぺーぺーな私も大会に出場しています!

どんなライディングにも点数を付けてくれて、そこから自分に足りないものを学ぶ事は
選手として出場している以上、とっても有り難いです!

今年も、頑張ります(笑)



今日はここで終わりたいと思います!


今日も長~~いblog読んでくれて、ありがとうございました!!





・・・・・あ、ところで今日は沼尻オーナーの4⚪歳のお誕生日でしたね(笑)

ではまた\(^o^)/

やっと復活しました!!

こんにちは!綾です\(^o^)/

しばらくサーバーの具合が悪く、BlogをUPすることが出来なかったのですが、ようやく復活です!



沼尻オーナーは昨日からJPSA第二戦の『IZU SHIMODA CHAMPION PRO』のヘッドジャッジの為、伊豆に出張中です!

明日の日曜日、夜に帰宅予定です!

お店の方は、明日も10時から綾がお店を開けていますので気軽にお越しくださいね☆




さてさて!
体験スクールの季節になり、有り難いことにEPICでも連日スクールが続いております☆





県外の栃木からお越しの山本さん!
初めてにも関わらず、運動神経が良く一発目からテイクオフに成功!!

ロングランを連発していました♪



今日みたいに沼尻オーナーが不在な日でも、ライダーの大田兄弟が全面的にサポート致します!

写真は無いですが、他にも多数の方がスクールを受講してくれました♪



今年こそはEPICでサーフィンを始めちゃいましょう!

いつでも気軽にお待ちしております!!



DOVE/wave attack冬物のウェットスーツ修理が20%OFF‼
来週木曜日29日までですのでお早めに!



inspire surf boardのオリジナルタオル半額です!!

¥5724→¥2862の破格でご提供です!!

この機会に是非一枚どうぞ♪

明日の日曜日も皆様に良い波が届きますように☆


※体験スクール
初めてのサーフィン、まずは体験から!


「サーフィンをやってみたい」「だけど何から始めて良いのか分からない、、」
初めての方だったら誰もが抱く不安。
そんな不安を全て丸ごと解決致します!!

かつて日本のプロサーフィン業界で「グランドチャンピオン」という、なかなか手にすることが出来ないトップの座に輝いた経歴を持つ「沼尻和則」。
JPSA (日本プロサーフィン業界)で公認プロを取得し、今もプロとしての活動を続けている「大田弥生」プロ、

2人の強力なバックアップにより、初めてのサーフィンを必ず楽しいものに実現させます!
必ず1日で立てるようになります。そして必ず「またやりたい!」と思うハズです。


もちろん1回限りではなく、その後のサポートやケアも充実しており、初めて受講をしたお客様からの満足度100%です!

一緒に海に入って楽しんでくれる女性スタッフもいますので、男性に限らず女性の方、お子様も安心して受講する事が可能です!




約3時間で、なんとお得な5000円ぽっきり!!
低価格なので、気軽に体験出来ちゃいますね♪
持ち物はタオルと水着だけでOKですよ☆


サーフィンの素晴らしさを一緒に体験してみませんか?
「早くサーフィンに出会っていれば良かった」と思える位、あなたの人生が変わるはずです。



お問い合わせは
numajiriepic @yahoo.co.jp
029-271-0366

もしくはFace bookでの直接のメッセージも受け付けております。

kazunori numajiriまでどうぞ。

The dayなお知らせなんです!!!

こんにちは!綾です\(^o^)/

6月のEPICに商品が続々と入荷しています♪



水の中でも落ちない!!口の中に入れても一切害がない!!
最強な日焼け止めです!!
『SURF YOGIS』
¥3132



waxケース
夏は特にwaxが溶けやすい季節です。waxケースに入れるだけで、溶ける速さも2倍ほど違ってくるらしいですよ♪

それでも灼熱の日に車に入れっぱなしは辞めましょう~
¥648



SURF HATS
紫外線から頭皮を守ると共に、日焼け対策は万全にしておきましょう!
色はホワイトもご用意しています!

¥4644



強靱に生まれ変わったリーシュコードが入荷しました!

OCEAN&EARTHの、従来とは異なった強力なリーシュコード。
ぜひ体感してみて下さい!

¥5292~

そ・し・て!!

ここでthe dayなお知らせがあります!



茨城のthe dayと言えば、沼尻オーナーは絶対的に欠かせない存在ですよね。


な・な・なんと!!



実在する『The day』を経営するお店から、この度沼尻オーナーがスポンサーを受けることになりました!!


*THE DAY Cafe 赤坂店*

東京都港区赤坂2-14-31 金波ビル4F

カフェレストランである傍ら、オシャレなダーツBarも経営しています!
赤坂にお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね!

*the day life store*

埼玉県三郷市采女(うめね)1-93-3

こちらは5月にOPENしたばかりの、ライフスタイル インテリアショップ!!

サーファーが好むハワイやカリフォルニアからの海外直輸入、ハンドメイド商品など『the day』ブランドオリジナルのインテリア雑貨が取り揃えてあります!

face bookで『the day life store』も是非フォローしてみて下さいね♪







ロゴやデザインもthe dayならではのカッコイイ雰囲気で
サーファーにはピッタリなブランドですね♪

洋服が気になる方は気軽にお問い合わせください★



ますます次回のthe dayに備え、気合いを注入された沼尻オーナーなのでした!!


体験スクールの予約は随時受付中!!
※体験スクール
初めてのサーフィン、まずは体験から!

「サーフィンをやってみたい」「だけど何から始めて良いのか分からない、、」
初めての方だったら誰もが抱く不安。
そんな不安を全て丸ごと解決致します!!!

かつて日本のプロサーフィン業界で「グランドチャンピオン」という、なかなか手にすることが出来ないトップの座に輝いた経歴を持つ「沼尻和則」。
JPSA(日本プロサーフィン業界)で公認プロを取得し、今もプロとしての活動を続けている「大田弥生」プロ。

2人の強力なバックアップにより、初めてのサーフィンを必ず楽しいものに実現させます!
必ず1日で立てる様になります。そして必ず「またやりたい!」と思うハズです。


もちろん1回限りではなく、その後のサポートやケアも充実しており、初めて受講をしたお客様からの満足度100%です!

一緒に海に入って楽しんでくれる女性スタッフもいますので、男性に限らず女性の方、お子様も安心して受講する事が可能です!





約3時間で、なんとお得な5000円ぽっきり!!
低価格なので、気軽に体験出来ちゃいますね♪
持ち物はタオルと水着だけでOKですよ☆

サーフィンの素晴らしさを一緒に体験してみませんか?
「早くサーフィンに出会っていれば良かった」と思える位、あなたの人生が変わるはずです。



お問い合わせは
numajiriepic@yahoo.co.jp
029-271-0366

もしくはFace bookでの直接のメッセージも受け付けております。

kazunori numajiriまでどうぞ。

世界のBigウェーバー☆

こんにちは!綾です\(^o^)/

突然ですが・・・



チリの世界的ビッグウェーバー『ラモン・ナバロ』

沼尻オーナーにそっくり!!だと思いませんか?



ね?ね?ね!?笑

最初にチーム員の崇さんが『沼尻さんにそっくり!』と言ったのが始まりで

それからしばらくして、昨日なぜかフッと思い出して(笑)

改めて検索したら





顔の濃さは多少異なりますが(笑)
パーツは本当似てるー!!

しかも沼尻オーナーと同じグーフィーフッター。
世界最高峰のBig ウェーバー達が集う
ハワイの『エディ アイカウ』の招待選手でもあり、環境保全活動にも自ら携わっている素晴らしいお方なんですねー!!




スケールは違うけれど
自然に対する考え方や海に対する想い、サーフィンに対するハングリーさも、沼尻オーナーとリンクする部分があって
ますます似てるなぁと!!

皆さんも気になる海外選手が居たら、是非是非教えて下さい\(^o^)/



リーシュコード50%OFFセール!!
大好評で、残り3つとなりました!!
5月31日までです☆
まだ購入してない方はお早めに!!



今日も天気が良い日曜日で、まさにサーフィン日和でしたね♪
明日からの一週間も頑張りましょう!!!




お問い合わせもお気軽に♪


numajiriepic@yahoo.co.jp
029-271-0366

もしくはFace bookで直接のメッセージも受付ております。
kazunori numajiriまでどうぞ。

HOTな話題☆

こんにちは!綾です\(^o^)/

今サーフィン界で最もHotな話題は
千葉県の志田下海岸で行われている、WQS『ICHINOMIYA CHIBA OPEN』ですね!!

世界の強豪選手を間近で見れるチャンス☆
明日はFainal dayなので、お時間ある方は是非足を運んでみては!?



沼尻オーナーも昨日までWQSのジャッジのお手伝いをしていて
今日からはプロのロングボードの試合のヘッドジャッジと、なかなかハードなスケジュールをこなしています!

明日の夕方に帰宅予定です♪


そしてこの間の日曜日、茨城ISU初戦『河原子チャレンジ』が河原子海岸にて開催されました!



膝波のスモールコンディション。



EPICチーム員若手の涼太が、オープンクラスで見事準優勝!!!!



私は最後にインターフェアをしてしまい3位でしたが、楽しい一日を過ごせました♪

また来月、第二戦が行われるので
大会シーズン楽しんで頑張って行きましょう\(^o^)/



wave attackライダーの大田弥生プロのNewウェットスーツが届きました☆

千葉のWQSでも大活躍していた、あの村上 舜くんも同じDOVE/wave attackなんです!!

気になる方は是非EPICへ♪

そして!!

EPICで今最もHOTな話題と言えば・・笑



告知でもお知らせした通り、茨城the dayの特集が新刊の『surf club』にて掲載されます!

5月31日発売決定!!!

皆様、書店とコンビニを走り回って
是非是非お買い求めくださいませ!!

宜しくお願い致しますm(__)m


お問い合わせもお気軽に♪

numajiriepic@yahoo.co.jp
029-271-0366

もしくはFace bookで直接のメッセージも受付ております。
kazunori numajiriまでどうぞ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE